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糖質制限中は要注意!黒酢の糖質

黒酢は健康に良い食品ですが、糖質が高いと言われます。では、糖質制限中は黒酢の摂取に注意しなければならないのでしょうか?また、黒酢には血糖値の上昇を緩やかにする作用があるというのは本当でしょうか?

糖分を添加している黒酢には注意が必要

意外?黒酢は糖質が高い

お酢は、糖質の吸収を緩やかにする働きがあるため、
普段から積極的に取り入れたい調味料ですが、米酢や玄米黒酢などは糖質が高めなので要注意です。
米酢・玄米黒酢も糖質が高めの調味料です。大量に使うことはない食材ですので少量なら難しく考える必要はありませんが、同じお酢でもリンゴ酢・ワインビネガーのほうが糖質は低く、使うなら後者のほうがおすすめです。

黒酢のクエン酸が血糖値を改善

黒酢は、膵臓がインスリンを作ることをサポートするだけではありません。単純に黒酢を飲んだだけでも、食べたものが胃から腸に移動するスピードを遅くするので、食後による血糖値の急激な上昇を抑えられるのです。また、糖分は小腸で分解されますが、黒酢には分解に必要な酵素の働きを抑える働きがあるので、ここでも血糖値の上昇を抑えてくれます。さらには、脂質やタンパク質を燃焼する働きもあるので、カロリーを控えなければならない糖尿病の改善に効果があると考えられています。

黒酢は血糖値の急上昇を抑える

黒酢は大さじ一杯でOK

黒酢だけでなく、お酢全般に共通しているのが、血糖値の上昇を緩やかにしてくれる効果です。
血糖値の上昇を抑えてくれるだけでも、かなり糖尿病予防としての効果があるといえます。

血糖値の上昇を抑える場合、黒酢を大量に飲む必要はなく、大さじくらいのスプーン1杯だけでいいのです。

そのため、料理にそのままかけたりしても良いですし、直接スプーンで飲み干してもいいのです。
また、血糖値の上昇を抑えるためには、 食事中に黒酢を摂取するようにしましょう。

糖尿病の原因はインシュリンの不足だけではありません。体細胞にある「インシュリン受容体」の働きが悪くなっていることも原因になります。インシュリン受容体の働きが悪ければ、いくらインシュリンが分泌されても細胞の方に糖分が受け入れられません。そうなれば血液中の糖分は細胞に行き渡りませんので、結果として血液内に残り続けて血糖値を上げてしまうのです。「インシュリンがちゃんと分泌されているのに血糖値が高い」ケースの糖尿病は、こういうメカニズムになっているのです。

このインシュリン受容体の働きを高めてくれるのが、黒酢に含まれているクエン酸なのです。インシュリン受容体の働きが良くなれば、細胞が糖分を受け入れて糖質利用率が高まりますので、血液内の糖分は消費されて少なくなる、つまり血糖値を下げることができるのです。
実際、クエン酸の摂取で血糖値が改善されたという臨床例も報告されていますので、クエン酸を含む黒酢についても同じことがいえそうです。

黒酢は糖質が高いんですね。
でも、調味料に使う程度ならあまり心配しなくてもいいと思います。
元々、黒酢の1日の摂取量の目安は健康な人でも20~30ml程度です。
これを超えない限りは大丈夫だと思いますよ。
黒酢は体内でクエン酸に変化する酢酸が豊富です。
よって、インシュリン受容体の働きを高めてくれることになりますね。
臨床例もあるなら信用しても良さそうです。
大さじ1杯は15mlです。
たったこれだけの黒酢で、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるならお安いものだと思います。
黒酢の効果を高めるためには、食後すぐ飲んだほうがいいそうですよ。

黒酢に含まれている酢酸には、ブドウ糖を体内で生成する酵素の働きを抑える作用があります。
これが糖分が体に吸収されることを抑えてくれるわけです。
実は酢酸には2型糖尿病患者が服用する薬と同じような働きがあると言われているんですよ。
黒酢には独特な風味と強い酸味があります。
そのままでは飲み辛いという方も多くいます。
そのため、市販の黒酢ドリンクには飲みやすくするために、はちみつなど糖分が添加されていることが多いです。
黒酢には血糖値を下げるためのサポートをする働きがありますが、
市販の黒酢ドリンクを購入する場合は、原材料や成分表示に注意してください。

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