≪胃への影響≫青汁の効果と飲むときに注意すること | キュレーションメディア

≪胃への影響≫青汁の効果と飲むときに注意すること

青汁は、子どもからお年寄りまで安心して飲める健康食品というイメージがありますよね。でも実は、青汁のある特徴によって胃腸に負担がかかってしまうこともあるんです!ヘルシーな飲み物として認知されている青汁がなぜ身体の負担になるのか、そのワケを調べてみました。

青汁で胃腸に負担が?

葉緑素には、胃壁を保護する効果もあります。
胃壁が保護されるということは、日常生活の中で生じるあらゆる刺激や負担から、胃が守られるということです。
青汁には胃もたれの原因となる成分が含まれていません。

アルコールや脂肪分のように胃に負担になる成分は一切含まれていないんです。

食べ過ぎやストレスによって胃が弱っているときは、青汁を含め何を摂っても胃もたれがひどくなります。

しかし、胃が弱っていなければ、青汁は胃もたれを引き起こすという事は、まずありません。

夏は特に冷たい飲み物が美味しい季節ですから、青汁も冷たくして飲んでいる方も多いでしょう。
しかし、胃腸は案外デリケートな器官です。
冷たい刺激も負担となってしまいますので、ひと口ずつ噛むようにしてゆっくり飲むか、
温かくして飲むのがオススメ!
温かい青汁を空腹時に飲むことで、吸収率もグーンとUPさせることができますよ♪
空腹時に冷たい飲みものを摂ると胃に負担がかかります。冷たい場合は少量を口の中でなじませるようにして、時間をかけてゆっくり飲みましょう。
青汁というと苦手な人にとっては独特の風味を強く感じてしまう方もいます。
でも健康にいいのだからと冷たいお水に溶かした青汁を一気に飲んでしまうと、胃はいきなり入ってきた冷たい刺激に耐えられず胃痛を起こすこともありますし、吐き気を催してしまう事もあるでしょう。

胃が弱っているなと感じている時には、牛乳を温めるとか、スープに青汁を溶かして飲むなどすると安心です。

もうひとつ、注意したいこと

急に多くの食物繊維が入ってくると、弱った胃腸は驚いてしまいます。
だからといって、欲しい栄養素がたっぷりの青汁を諦める必要はありません!
そんな時は、様子を見ながら少量ずつ飲めばOK!
青汁には、胃腸の不具合を引き起こすようなものはもちろん入っていません。
それどころか、ストレスや暴飲暴食で弱った胃壁を保護してくれる効果を持つのです!
人間にとって食物繊維はとても必要なものですので、青汁を飲む際には3分の1~2分の1程度から摂取をはじめられることをおススメします。

少量ですと、それほど胃腸に負担とならないので少しずつ胃腸の筋肉を鍛えることが出来ます。

少しずつ慣らしていけばOK!

食物繊維は第6の栄養素と言われ、健康な毎日には欠かせないものですが、
弱って疲れている胃腸にとっては大きな負担となることもあります。
体質によっては食物繊維が腸内に停滞してしまい、却って便秘を助長してしまうことも…。

そんな時は、青汁を控えた方が良いのでしょうか?

胃が弱っているときに、薄いオレンジジュースを飲んだだけで胃もたれすることだってあるんです。

ですから、胃が弱っているときに青汁を飲むと胃もたれするかもしれません。

青汁には豊富な食物繊維が含まれているがゆえに、胃腸が疲れてしまっているということが考えられます。

もともと胃腸虚弱があり下痢や腹鳴りが引き起こされている方が、それを改善しようと思って青汁を服用しても、青汁に含まれている食物繊維が益々胃腸に負担をかけてしまうことにより症状が改善しないのが原因だと考えられます。

青汁に含まれている栄養素は、現代人に不足しがちなものばかりです。
これらを手軽に摂ることができるのですから、とても優秀な食品のはずなのですが…

たっぷりの食物繊維が落とし穴!

ひとくちに青汁といっても、現在では様々な原材料から出来ています。
主流なのはケール・大麦若葉・明日葉などですが、いずれにも共通して含有されている成分はあります。

大きくわけるとビタミン・ミネラル・食物繊維などが特に豊富に含まれるものです

青汁の成分

健康な身体を目指して飲み始めた青汁で胃腸の調子を崩してしまったら、とても残念ですよね。
なぜそのようなことが起こるのでしょう?
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「青汁を飲んだら胃もたれすることがある!」
なんていう話を聞いたことはありませんか?

多くの人が青汁を飲むことで健康的になることができています。

しかし、中には胃もたれする、という人もいる、という事なんです。

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