《計画的に円滑に》退職を考えてから退職するまでの流れ。 | キュレーションメディア

《計画的に円滑に》退職を考えてから退職するまでの流れ。

看護師の仕事を辞めたいな。転職したいな。と思ってからどんなスケジュールになるのか、どんなことをしなくてはいけないのかまとめました。必要なことややるべきこと、きちんと確認して、それでも退職したいという意思があるのか・・・考えながら見てください。

退職希望する月の1,2ヶ月前には家族に相談して自分の意思を確認しよう。

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動き出すタイミングをはかる(就業規則の確認・家族の同意を得る)
「退職日の1ヶ月前には遅くとも退職願を提出する」というのが一般的。それを意識した上で、いつ頃退職するか、上司にいつ伝えるかなど、退職に向けたスケジュールを立てます。
但し、病院の就業規則によっては、「退職日の○ヶ月以上前に、退職の意思を伝えること」など、退職にまつわる規則が定められていることも。あらかじめ確認しておきましょう。

後々になって反発されないよう、この頃から自分の家族にも転職することを説明しておくとブナンです。

民法では、「2週間以上前に退職を申し出ればよい」と定められていますが、実際にはほとんどの職場が、「遅くとも3ヶ月以上前に」「半年以上前に」など、退職に関する独自の就業規定を設けています。ただし、これはあくまでも目安。実際には、就業規定に関わらず臨機応変に対応してもらえるケースも多くあります。いずれにせよ、退職への意思が固まったら、すみやかに上司へ伝えることが大切です。
ストレスの多い職場だと思いますが感情的に「辞めます!」なんていうことのないように。

辞めたいと思っても一度持ち帰って家族や友人に相談して、自分の気持ちを確認しましょう。

これからのことを具体的に考えながら話をするといいですね。

会社のなかで誰に最初に伝えるべき?

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直属の上司です。一番お世話になっている身近の上司へまずは伝えましょう。そうするとおそらく引きとめにあうでしょう。しかしそこは意思が固いことを伝え、お世話になった御礼と、退職についてのお詫びをします。

そのあとさらに上司と面談をし、退職が認められれば人事で手続きをするというのがよくあるパターンです。

家族の同意を得たら職場に相談を持ち掛けましょう。

退職の意思表示・上司面談
まずは直属の上司(看護師長)に「退職したいのですが…」と相談を持ちかけます。その後、看護部長との面談を経て、退職の手続き方法を知る事務長面談へと進みます(病院により異なります)。

ポイントは、ソフトに「相談」を持ちかけること。一番関わり合いのあった直属の上司を味方につけることで、問題なく辞められるよう協力してもらいましょう。間違ってもいきなり退職願を一方的に突きつけないように。

病院側と今後のスケジュールについて話し合いましょう。

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退職の了承を得たら、直属の上司と相談の上、退職日を決めます。就業規定や後任への引継ぎなどを考慮する必要がありますが、すでに転職先が決まっている場合は、希望の退職日を明確に伝えておきましょう。「後任が決まるまでは退職を待ってほしい」といわれた場合でも、退職を後伸ばしにされないよう、おおよその退職日を具体的に決めておくとよいでしょう。
病院側と相談しながら正式な退職スケジュールを決定する
退職日は、病院側の都合も聞きながら決めましょう。引継ぎやシフト都合を考慮し、最低でも1ヶ月以上先の日に。病院の就業規則でより長い日が決められている場合は、そちらに従いましょう。
同様に、引継ぎや退職手順など…退職日までに必要な事柄のスケジュールについても話し合います。

※引継ぎや退職手順などについても就業規則で定められている場合はそれに従いましょう。

人手の少ない看護業界ではなかなか辞めさせてもらえなかったり、後任が見つかるまで・・・といって先延ばしにされるケースも多いです。

自分の中で辞める期限を決めて明確に提示しましょう。

退職願の作成をしましょう。

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退職願の作成・提出
退職希望日が決まったら、退職願を作成します。
前述の通り、退職日の1 ヶ月前までに上司へ渡しましょう。この際、直接手渡しすることが原則です。

些細な反感が引き止めに繋がりますから、上司ができるだけ忙しくない時間帯に手渡した方がスムーズです。

有給をきちんと使わせてもらいましょう。

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もし有給が30日以上あるようでしたら、1ヵ月半ぐらいは在職中のまま転職活動をすることができると思います。1ヶ月半集中して転職活動を行えば、おおむね次の仕事は見つかることと思います。有給についてはきちんと働いてきた社員の権利ですから、会社には認めてもらいましょう。

退職の一ヶ月前には後任の看護師に引継ぎを始めましょう。

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後任がスムーズかつ正確に行動できるよう、引継ぎの際には、分かりやすく伝えることを意識しましょう。引継ぎに関する不明点や確認事項が生じた場合に備え、退職後の連絡先(電話番号やメールアドレス)も伝えておきましょう。
後任者への引継ぎ
担当業務を後任の人にしっかりと引き継ぎます。特に、自分だけが行っていた業務などはマニュアルを作成して渡しておくなど、後任が困らないよう念入りな対応がオススメ。人に教える経験は、自分のスキルアップにも繋がります。

後任者に少しでも不安を与えないよう、できるだけ丁寧に。中途半端な引継ぎをすると、辞めてから「あれってどうやるの?」といちいち電話がかかってくる事態に。

退職時の前日には机や身の回りの整理をしましょう。

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荷物の整理・備品の返却
身の回りの片付けは、早くても前日から。あまり早くから始めると悪印象の元ですから、最終日に周りの様子をうかがいながら始めると良いでしょう。
退職にあたり、返却が必要なもの、次の職場に入るために受け取るものがありますので、あらかじめ確認しておきましょう。

辞めたいといったのに聞き入れてもらえないという人のために。

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今すぐに辞めたいという場合、退職の意思を書面もしくはメールで明確に伝えた後2週間が経過すれば、退職できます。 但し、退職届けや就業規則に書いた日付に左右されることもありますので、注意してください。特別な就業規則になっていないかどうか、 過去に退職した人に話を聞くと良いでしょう。

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