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なかなかしつこい大人ニキビを『アルガンオイル』で一網打尽♪♪

朝、寝起きに鏡をみて「…?!」まさかのニキビ!!(吹き出物)という忌まわしい存在を確認するとショックと同時にケアのことで頭がいっぱいになってしまいますよねそれも、思春期ニキビと違って吹き出物もとい大人ニキビの理由はさまざまで、更に忙しくてなかなかケアに時間をかけていられなかったり。。。そんな時にはファイト一発アルガンオイルはいかがでしょうか?

悪しき使者・大人ニキビ(吹き出物)

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ニキビを予防・治療するには「乾燥」させれば良い、と誤解する人が多くいます。しかし「大人ニキビ」の主要な原因が乾燥なのです。肌の角質を固くして、毛穴を塞ぎやすくなってしまうためです

大人ニキビの出来やすい箇所

「大人ニキビ」ができやすいのは、Uゾーン(あごや口周り)や首などの皮脂の分泌が少ない箇所です。
思春期を過ぎると、ホルモン分泌量が安定し始め、それに伴い皮脂分泌量も過剰になることは多くありません。逆に、大人になることで、ストレスや生活習慣の乱れ・ホルモンバランスの崩れが起こり、その影響がでやすい口周りに出るのが大人ニキビの特徴です。

後の水も濁していく・・・

大人ニキビは思春期ニキビに比べ、ニキビ跡として残りやすいです。
なぜかというと、肌の代謝が遅れてしまっているからです。なので、大人ニキビのケアは、ニキビを治すだけではなく、繰り返さないように、肌代謝を上げてニキビ跡を残さないようにしましょう。
大人ニキビ、いわゆる吹き出物が厄介な理由のもう一つの理由が「再発性が高い」というところ。
思春期と比べて肌のターンオーバーや抵抗力が下がっているのに加え、顎や輪郭など衣類や髪があたりやすい箇所にできるので、肌がすれて炎症を起こしなかなか治りにくくなる上、痕にもなりやすいということなのです。。。

アルガンオイルが効く理由

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アルガンオイルに多く含まれる「オレイン酸」ですが、一般に、にきびの原因菌と相性が良いと言われています。ただし、「オレイン酸」は足りない肌にもニキビができることがあります。
いわゆるインナードライ肌、乾燥肌にプツっとできるタイプのニキビがオレイン酸不足によるニキビと言われています。そういったニキビには「オレイン酸」を与えてあげると改善するケースもあると言われています。
アルガンオイルは保湿性にも優れており、大人ニキビの一番の原因である乾燥の対策にもなります。
特にオイルは脂性になってしまいニキビが悪化する恐れがありますが、アルガンオイルであればべたつかず、スッとするのでその心配はありません。

ニキビ痕にも

ニキビ跡も気になっているのではないでしょうか?昔潰してしまったニキビ跡が今も消えずに残っている。そんなお悩みをお持ちの方にはアルガンオイルがオススメです。アルガンオイルに含まれるビタミンEには細胞膜へのダメージを防ぐ効果があってニキビ跡の箇所の皮膚を回復して跡が目立たなくなるように働きかけてくれる効果があります。
大人ニキビは思春期ニキビと違い、ホルモンや生活習慣の影響を顕著に表しているものと考えて間違いはないようです。なので、思春期ニキビと同じように油分を避けたり鎮静作用のあるクリームなどを使用しても治りづらいのです。なので、逆をいえばアルガンオイルに抗菌作用はほぼないので赤ニキビなどの思春期ニキビにはあまり効果はありません。ですが、完全なる大人ニキビには効果は絶大というわけなのです♡

生活習慣のなかでも気をつけてみて

献立のなかに『赤パプリカ』を

献立のなかに『赤パプリカ』を

ビタミンCは熱に弱い栄養素なのだそうですが、パプリカに含まれるビタミンCは、熱に強く壊れにくいのが特徴のだとか♪♪
おまけに肌の角質化を防いでくれるβカロテンは油で炒めるなど熱を加えると吸収率があがるそうですよ♡
緑黄色野菜には、「ビタミンC」が豊富に含まれています。「ビタミンC」は過剰な皮脂の分泌量を防ぎ、角栓がたまりにくい状態に肌を整えるといわれています。中でも、赤パプリカは、他の野菜よりもビタミンCが多く含まれています。
水分補給で代謝を促進

水分補給で代謝を促進

炎症が治らない人は、血液がドロドロになっている可能性があるそうです。
なので、血液の循環をよくするためにもこまめに水分を摂取しましょう♪
できるだけ、常温や白湯(さゆ)がおすすめ♪
改善するのが、体の中や血液中に溜まった老廃物を排出する水です。効率よく血液中に摂取するには、一度にたくさんではなく、1回200ml程度を何回かに分けて飲むのがおすすめです。便秘気味の人は、海外のミネラルウォーターなど、マグネシウムの含有量の多い硬水を飲むと、改善が期待できます。
睡眠不足・ストレスの緩和

睡眠不足・ストレスの緩和

睡眠不足は肌のみならず、体調にも大きな影響を及ぼしてしまいます。。。
睡眠不足がいかにニキビによくないか、徹夜や夜更かしの翌日に悪化したニキビを見て、実感する女子は多いはず。睡眠不足は新陳代謝を低め、肌のターンオーバーを疎外し、ニキビの原因となる角化異常へと導いてしまいます。ニキビ予防と治療には、22時〜24時には就寝し、睡眠時間を8時間とるように心がけることが重要です。
大人ニキビを治すには生活習慣のなどの改善を伴わせることが必須なのだそうです。
体の受けている影響が大人ニキビとして反映されているのだ、と考えると納得ですよね…
忙しい現代を生きるオトナ女子には少々難しいことかもしれませんが、出来ることから始めてみてはいかがでしょうか?
最後にあと一つ、痕に残さないためにも必ず紫外線対策は忘れないように気を付けてくださいね☆彡
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