企業にとってもメリット多!社内での婚活を応援している会社 | キュレーションメディア

企業にとってもメリット多!社内での婚活を応援している会社

「社内で婚活」って少し前まで禁止されていたようなイメージがありましたが、今では会社が総力を挙げて応援してくれるところも増えているんです。社内婚活を行っている会社はどこ会社も社員想いの素敵な会社でした。

いま、社内結婚を応援している会社が増えてきている。

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結婚したいけど会社と家の往復で出会いなんてないよ…なんていうのは言い訳です。
社内だってれっきとした婚活可能スペースなんです。しかも婚活を応援してくれる会社も多いそうです。
なぜ会社をあげて婚活を支援してくれるのでしょうか。
また、就職してもできるだけ早く結婚したいな・・・と思っている就活生たち。
結婚をあっせんしてくれる会社に就職すれば、仕事と結婚相手を一気にゲット!なんてことも可能ですよ。

なぜ社内婚活を応援しているの?

婚活セミナー | 最上町地域おこし協力隊Blog (3160)

結婚している場合、収入が減ると家庭に影響が出ます。 年収が下がると、自分だけでなく妻子の生活レベルも下げなければならなくなるのです。 収入が減らないようにより一層努力をしなければならなくなります。

そして、転職や独立も自分だけの問題ではなくなります。 転職したり独立しようと思った時、自分の家族、特に妻に相談しなければならなくなります。 現実的な考え方をする女性は多いですから、たいてい止められます。

少し前の考えでは「結婚させて新しい若い子を入れちゃおう」なんて考えで
婚活を応援してくれているのかと思ったら大きな間違いなんですね。
優秀な人材を職場で結婚させて、結婚後も働いてもらおうという会社の戦略だったんです。
でもそれって働く女性からいみてもとても優しい。
結婚しても妊娠しても働きやすいというのはとてもありがたいことですね。

トヨタも社内で婚活を支援している。

トヨタの新運動部「ビーチバレーボール部」創設の狙いとは? - ライブドアニュース (3157)

労組では社内婚活パーティを開催する。組合員のワークライフバランスを推進するためのイベントの一環として企画し、10年にスタート。年に2、3回実施する。パーティの前には、専門家を招き、身だしなみやコミュニケーションの取り方のセミナーも受ける。トヨタ労組企画広報局の光田聡志氏によれば、「同じ会社に所属しているため、最初から共通の話題が多く、盛り上がる。カップル成立率は4割」という高さを誇ると言う。
カップル成立率が4割ってすごいですよね。
しかもトヨタの社員さんなんて、収入も期待できる気がします。
お互いの仕事内容をわかっているからこそ、付き合ってもうまくいくのが職場婚活のいいところですね。

社内結婚したカップルにはいろいろな特典が。

サタケ | 募集要項(株式会社サタケ) (3158)

 広島県東広島市の精米機メーカー大手・サタケでは、2010年に定めた「仕事と家庭の両立支援計画」の中で、家族手当の増額や育児時短勤務の拡大と並んで「社内結婚の推奨」を打ち出した。同社人事部長の木谷博郁氏が語る。

「当社は出産、育児で退職する女性社員は少ないのですが、それでも辞めていく理由のうちでもっとも多かったのが結婚でした。交際男性が東京や大阪勤務の場合、遠距離恋愛していた女性が退社してしまうのです。

 社長が『せっかく育った社員が辞めていくのはもったいない。社内結婚なら一緒に働けるのに』と言い、会社として社内結婚を推進・支援しようということになりました」

社内結婚で男性も育休を取りやすく!日本食研

愛媛/日本食研の見学ツアーがスゴイ | 愛媛県国内現地情報ブログ | 阪急交通社 (3159)

同社では、これまでに554組の社内結婚カップルが誕生している(2013年5月31日現在)。現在は、約2030人の既婚社員のうち、約508人が社内結婚者。実に、4人に1人が社内結婚をしている計算だ。社内結婚カップルには、毎月『社内結婚ハッピー手当』が支給されるというユニークな制度もある。
また、社内結婚した後も長く働き続けてほしいと、育児休業取得者だけでなく、管理職側の理解も深めるために『妊娠から復職までのガイドブック』を作成。現在では、早期に妊娠報告をしてもらい、本人と上司をサポートしていく体制を取っている。
さらに、男性社員の育児休業取得もバックアップ。社内イントラや社内報に男性社員の育児休業の様子や仕組みを紹介している。これまでに9名の男性社員が育休を取得しているという。
『妊娠から復職までのガイドブック』があるなんて、本当に親切です。
社員の事をしっかり考えてくれている素敵な会社ですね。
これは職場婚活目的に就職するのも本気でアリだと思います。

社内恋愛がオープンすぎる会社ZOZOTAWN

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アパレルのネット販売を手掛けるZOZOTOWNは社内恋愛を推奨しているという。一部の企業とはいえここまで婚活に積極的にならざるを得ないほど社員の晩婚や非婚化が進んでいるのである。企業にとって女性社員が結婚すれば寿退社で辞めていくリスクが高まるが、それでも社員の婚活に力を入れる企業が増えている。

結婚、出産で扶養家族が多くなれば企業負担は増すばかりだが、社員の結婚で目には見えない団結力、活力が生まれることを期待しているようにもみえる。

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